厳選ピックアップ


【星ドラ】賢者・バトルマスターなど上級職が来るのはいつ?大予想まとめ

e8e0f6e8-s

みなさんこんにちは!

職業システムを採用しているドラクエでは、賢者やバトルマスター、魔法戦士やスーパースター、パラディン、はたまた天地雷鳴士やゴッドハンド、勇者など定番の上級職が存在します。

星ドラでも職業システムが採用されているので、そのうち追加されることになると思いますが、いつ来るのか気になっている人も多いんじゃないかと思います。今回はそんな上級職はいつ来るのか?予想してみました。


まず結論から言うと、サービス開始1ヶ月しか経っていない今、そんなに早くこないだろうということです。

そもそも、現段階で職業感のバランスがめちゃくちゃです。良い意味でも悪い意味でも職業ごとの特色があまりなく、アタッカーは全て戦士でよいような状況です。こんな状況下で職業を追加したところで、職業の意味がないです。上級職の性能を大幅に強くして、インフレを作り出す職業インフレ路線で来るなら早いかもしれませんが、職業の数はそんなに増やせないので、ゲーム寿命が大幅に縮まる要因となります、従ってなかなかないと思います。

とはいうものレベルがカンストしてしまった人が増えている現在、レベル上げも終了し、することがなくなりつつあるのも事実です。

そんな状況下であるので、来たるべき上級職の転職条件を予想し、上級職がいつ来てもいいように備えたいと思います!

ケース1 クエスト攻略のみで転職できる

転職にほとんど条件といったものがなく、クエストを攻略さえすれば上級職に転職できるというケースです。同じくオンラインゲームであるドラクエ10で採用されています。星ドラで採用する場合、先述の通り、職業の特色がまるでないので、今の時点で実装すると、補正が低いと思われる下級職を使う人は誰もいません。従って職業感のバランスが取れていないうちに実装されることはないんじゃないかと思います。

ケース2 複数の下級職のレベル60が条件

職業補正がつく最大のレベル60の下級職を複数満たすことで転職できるようになるというケースです。バトルマスターになりたいなら、戦士と武闘家をレベル60まで上げると転職できるようになるということです。下級職と上級職に壁を作るにはちょうどいい頃合いのレベルなので、このケースで来る場合、割と早いタイミングで来るんじゃないかと思います。ただレベル60いうのは高いようで低い壁で、一度60まで上げた廃人が本気を出せば1日もかからず達成できるようなレベルです。そういう意味では60で転職はなかなかなさそうです。

ケース3 下級職のレベル99が条件

現時点最大レベルの99の下級職を複数満たすことで転職できるようになるというケースです。壁が高くなるため、上級職の補正値を下級職に比べて大幅に高めて来る場合、このケースで来る可能性は結構高いと思いますが、現時点で実装されても一握りの廃人以外全くついてこれないので、この場合は結構先になるんじゃないかと思います。

ただ正直、上級職をガンガン増やすよりは、職業スキルの数を増やして選択で付け外しできるようにするとか、職業補正値をHPや力のようなステータスだけでなく一部の属性耐性を追加するだとか、特定の種類のモンスターにダメージ増加だとか、職業感の壁を大きくするのが先決なんじゃないかと思います!!

気に入っていただけたら拡散お願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。